年忘れWordBench Kobe

2014年もあっという間もなく終わりそうですが、今年最後のWordBench Kobeに参加してきました。 WordBench Kobeは8月以降管理人さんがお仕事で東京に向かわれたとのことでお休み状態だったのですが、11月から復活しまして、僕も11月から参加させてもらってま…

WordCamp Kansai 2014に参加してきました

関西の各WordPressコミュニティが合同で開催したWordPressの祭典「WordCamp Kansai 2014」に参加してきました! 去年のWordCamp Tokyoからの久々のWordCampであることと、今回は大阪や神戸といった単独のコミュニティではなく、関西エリア合同開催ということ…

WordBench Kobe「よく使うスニペットを共有しよう」に参加してきました

なかなか日程の都合があわなくて参加できてなかったWordBench Kobeに久々に参加してきました。 今回のWordBenchは、よく使うスニペットを共有しましょうという内容で、普段からよく使ってる(コピペしてる)処理とか記載とかを教え合おうみたいな感じでした…

2013年 -> 2014年の抱負

改めまして、新年あけましておめでとうございます。 昨年もなんだかんだとやっててあっという間にもう2014年です。 ついこないだ誕生日だったのに、もう年跨いじゃったとかどういうことなんでしょうか? 早すぎるでしょ・・・。去年何してたっけなーと思い返…

【PhotoShop】拡大率100%表示でも何故かぼやける原因と対策

先々週あたりから、Photoshopでちょっと困ったことがおきていました。 どうも、ドットが100%拡大率でもぼやけて見えるようになっちゃったのです。 たとえばこんな風。 左側のWinampはクリップボードにコピーしてあったWinampの画像をPhotoshopでひらいたもの…

まったり土曜日

今日は朝は寝坊してしまったため、昼からなんばでぶらぶら。 僕がなんばまで行くときはだいたいPCのパーツを探しにいっている時なのだけれども、今回も例外無くパーツ探しの旅です。僕はゲーム専用マシンとして自作PCを使ってますが、そのマシンで使っている…

秋の自転車・カレー・WordBench

秋になってきました。 大分気持ちよい天気になってきて、そろそろお出かけも自転車がいいかなーって感じですね。 WordBench Kobeに行ってきました。 めっちゃいい天気だったので自転車での参加です。行き http://runkeeper.com/activity?userId=7393595&trip…

WordCamp Tokyo 2013に参加してきました

WordCamp Tokyoに行ってきました。 関東で開催されるWordCampは2010年に行われたWordCamp Yokohamaに続いて2回目。 今回も前回と同じく始発から神戸を出発して、開会に間に合うように会場入りする計画でした。 (新幹線をそれに間に合うように、「こんな感…

WordCamp Kobe 2013に参加してきました

今回は神戸で2度目、私にとっては数えて4度目のWordCampです。 当日は様々なセッションが開かれましたが、私が参加したのは以下のセッションです。 開会式・基調講演 アンカンファレンス(第一部) アンカンファレンス(第二部) AWSを利用したエンタープ…

Jetpack Infinite Scroll + isotope

WordPressには様々なプラグインがありますが、かのautomatticがリリースしている「JetPack」プラグインを使って現在サイトを構築しています。 JetPackプラグインについては以下のリンク先を参照していただければと思うのですが、 (http://jetpack.me/) 最…

Yeomanを使ってフロントエンド開発のめんどくさいところを自動化してみたい

IT

HTML5など勉強会で知ったYeomanを使ってみようと思いました。まずはYeoman(ヨーマン)とは何か。 簡単に言うと、色々めんどくさいことを適当にこなしてくれる便利なおっさんです。 Webアプリ開発を行うにあたって、まぁまぁめんどくちゃいこと、色々ありま…

今週のカレー

大阪駅前第2ビル 地下2階にある野菜カレーのお店「ベジ・ベジ」さんのカレーです。 写真は「一日分の野菜がのったベジタブルキーマ」+ライス大こちらのお店では、野菜がたっぷりと乗った美味しいカレーを頂けます。 ご飯のサイズは小・中・大から選べ、サ…

Windows版FirefoxのJS実装がなんかおかしい?

先日仕事場で寝ぼけながらJS書いてると、 現場の偉い人から 「IEでエラーになるからなおしといて」 って言われて 「えーでもFirefoxじゃなんもいわれねーっすよこれだからIEは! みたいなこといいつつ自分で書いたソースを見てみると function foo(bar = "aa…

本日のカレー

せんば自由軒さんのインディアンカレーです!本町の某所に買い物に行くことになり、ふとしたカレーの話題から 「近くに自由軒という美味しいお店があるから行ってみよう!」 ということになり行ってきました。 場所は本町から堺筋本町にまたがる、昭和香る「…

本日のカレー

三宮センター街地下にあるカレー屋さん「いっとっ亭」さんのカレーです。 お店は地下一回の一角にあり、カウンターが10席くらいしかない小さなお店。 メニューは大変潔いビーフカレーのみ。 サイドメニューは卵と温泉卵、あとビールだけあり、ご飯の量は大…

本日の日記

今日は朝6時に起きる・・・筈だったが目覚ましを全スルー。 8時半にもぞもぞと布団から這い出る。 このごろ休みの日ともなると必ず雨が降っていたため自転車に乗れていなかったのだけど、今回は久々にいい天気。 そんなに寒くもなかったため迷わず自転車に乗…

WordCamp Osakaに行ってきました

ブログを書くまでがWordCampだそうです(笑 先週のお話で恐縮なのですが・・・。 WordPressの公式が認めた場合のみその名を冠することが出来るWPerによるWPerのためのWPだけの祭典「WordCamp」が大阪で開催されました。 日本各地でWCは開催されていますが、…

山ライオン更新後PHPが動かなかったので覚書

ようやく体調も戻ってきたので、久々にサイトの構築でもするかと思い、MBPさんにWordpressをインストールしようとしたら、なんか403エラーになってしまって動かなかったとかなんとかかんとか色々あったので覚書いてみる。 どなたかのblogとかでもおんなじこ…

真夏を彷徨う

谷崎潤一郎という作家は、ちょっと前の日本においては、結構なレベルの変態だったのではないかなと思います。 もういつの作品かも分からないのですが、「痴人の愛」という小説を読んでいたのですが、 その主人公がまた結構な変態で、「過去の日本もこんな変…

本日のカレー

7月になってから、なんか急にカレー中毒に陥ってしまっています。 というのも、6月までやってた案件を無事(?)やりきり、違う現場に飛ばされちゃったからなんですけど、 その仕事場の周辺がまぁとにかくカレーが豊富で、 「これはこの周辺のカレーを極め…

最近のJ.Sugi

性懲りもなくはてなに戻ってきてしまった。 来月からなんか無料版では広告が出るようになってしまうというこの状態にも関わらず(笑 WordPress.comにしようか迷ったんですが、WP使うなら間違いなく自分で組んだ方が楽しいに決まってますので、サーバの引っ越…