WordCamp Kobe 2013に参加してきました


今回は神戸で2度目、私にとっては数えて4度目のWordCampです。
当日は様々なセッションが開かれましたが、私が参加したのは以下のセッションです。

  1. 開会式・基調講演
  2. アンカンファレンス(第一部)
  3. アンカンファレンス(第二部)
  4. AWSを利用したエンタープライズ向けWordPress環境の構築と運用
  5. What’s new! TwentyThirteen + WordPress3.6
  6. 知っておくべきWordPressCSSセオリー
  7. 閉会式

今回も非常にWordPressの理解が深まる内容の充実したセッションばかりでしたが、やはり一番印象に残ったのはアンカンファレンス!
前回の神戸で開かれたアンカンファレンスが非常に面白く、色々な参加者の皆様との意見交換が出来たのがすごく楽しかったため、今回は2つに分かれたアンカンファレンスの両方に参加しました。
(これのためにWCKobeに参加したといっても過言ではありません・・・!(ぉ )
アンカンファレンスのテーマはそれぞれ、バックアップやお引っ越しに関すること(第一部)と、使ってよかったプラグインに関すること(第二部)です。

前半のバックアップについての話題で、僕は「直接DBをごにょごにょしてバックアップや移行する」ということをお話しましたが、意外なことに(?)そうではなくプラグインなどに依存している方も結構多いということを実感しました。
中には黒い画面が怖いという人もいたりと、このあたりの敷居は意外と高いのかなとも。
自動的にバックアップを組んでくれるプラグインもあるにはあるのですが、これだとセキュリティ的にも不安があるという指摘もあり、なかなかこのあたりに関しては難しそうな感じです。
逆に考えれば、そのへんについての話題はまだまだ需要があるということで、今後のコミュニティ界隈での課題にもなるんではないかなーという実感も。

後半のプラグインに関するお話では、最近色々お世話になっているJetpackのお話をしました。
他の方の発表も聞いてみると、使ってよかったプラグインとしては多機能統合系プラグインとスライドギャラリーまわりのプラグインが中心となった感じです。
contactform7がなかなか話題に出てこなかったのはもはや常識すぎて「あって当然」みたいな感じだったのでしょうか?(笑
逆に苦虫を噛むような感じで出てきたのは「All in one SEO Pack」
これはまぁ、うん、あれですね(ごにょ
個人的にはアンカンファレンスが終わる最後まで誰も口に出さなかったWP Multibyte Patchが不憫でなりませんでしたが(笑

そうそう、お昼休みはカレーを食べに行きました。
センター街には色々なカレー屋さんがあるのですが、今回は神戸カレー浪漫という店に・・・あーー写真撮るの忘れてた!!!!!!!!!
あーーーーーーーーーーー
美味しかったです!


ところで、基調講演にて言及された「ワールドプレス」検索事例。
これはちょっと無視できないなーという印象。
それだけ認識されているし、興味を持たれているということだし、でもそういう人たちの受け皿って、実は今思ったより少ないんじゃないかなーってちょっと思ったりも。
WordPressも10周年。
認知度も高まり、よりいっそうの様々な人たちがこれからWordPressの世界に足を踏み入れようとしているということで、こういった裾野の広がりをよりWordPressの発展に結びつけて行くための、新たなスタートラインにたった瞬間であるとも考えられるのではないかなー

みたいなことを考えながらなおこさんのお話を聞いてました。


話は変わって夕方からは懇親会に参加してきました。
今までいろんなイベントに参加してきましたが、懇親会なるものは実は初体験だったりします!
飲んで騒いで委員長のチャイナドレス姿で多いに笑って、酒の混じったLTでこれまた盛り上がってと、これがWordCampの懇親会なのかと唸らされました(笑
あとなおこさんから日本語訳について色々教えてもらいました。
どうやら、「あの翻訳」は原文ママだったそうですよ!(誰に向かって


さて最後に
何気に今回のWordCamp、チケットナンバーがなんと1番!
一番最初の申込者でした!(笑
ブレンさんにご挨拶した際にその事を伝えたところ、やや悔しがられておりました(笑
チェキ写真を2枚ほどとっていただきました。
(1枚はアンカンファレンスの時にお世話になったひらたさんとボードに貼られた一問一答を見ながら話していた時、もう1枚はmamyさんと)
その両方、真っ黒な写真に仕上がっていたのは何かの呪いなのでしょうか(笑
僕が雨男だからか!(ぉ