秋の自転車・カレー・WordBench

秋になってきました。
大分気持ちよい天気になってきて、そろそろお出かけも自転車がいいかなーって感じですね。
WordBench Kobeに行ってきました。
めっちゃいい天気だったので自転車での参加です。

行き
http://runkeeper.com/activity?userId=7393595&trip=255701257
帰り
http://runkeeper.com/activity?userId=7393595&trip=255851895
場所はスペースアルファ三宮。
センター街周辺は最近駐輪場が整備されてきており、気軽に自転車で行けるようになったのがうれしいですね。

11:30ごろ家を出て12:30には三宮についた私はとにかくおなかが空いていたのでまっすぐカレー屋に向かいました。
今まで足繁くこのあたりのカレー屋には通いましたが、未だに個人的な好みを確定できずにいたSAVOY vs いっとっ亭に決着をつけるべく、今回選んだカレー屋は「SAVOY」。
(神戸最後の日は確かいっとっ亭に行ったと思う・・・)
味とかについてはもはや語りつくした感があるので、もう結論を言ってしまいますと、
「私はいっとっ亭派!」
ということで確定しました。
三宮のカレーは大分食べつくしたなーって感じなのですが、実は前の作業場所から少し歩いたところに小さなチキンカレー屋さんがあったことが判明したので、次回はそこでお昼ご飯を食べたいなと思っている次第です!
磯上公園の東っかわにあったと思います。


さて、今回の本題WordBenchです。
今回のお題は「WordPressの学習方法」
WordPressでサイトを構築するときって、デザイナーさんやプログラマさん、HTMLコーダーの人などいろんな人が関わって作られるものだったりするんですけど、やっぱりPHPで動いている以上ある程度のプログラムを知識がないと学べるものではないんよなーって思ってるんですね。
で、プログラマな方はまぁともかくとして、その他の職業のみなさんはどのような勉強をもってWordPressをモノにしているのかっていうのが前々から気になってはいたのであります。
お話を聞いていると大体の方はやっぱり「本を読んで、それを参考に構築!」ということでまとまってました。
本だと確かに情報はすぐに古くなりがちですが、全体的な構築手順などが本の中で完結しているため、WordPressサイト構築の全体像を把握しながら勉強するにはやはり本をよむのがよいと。
あとPHPのコードもとりあえず書いてあることを学べばとりあえずちゃんと動くサイトが出来上がるというところで、最初はやっぱりPHPのコードとして学ぶというよりかは本当にWordPressを学ぶといった感じなんだなーといった印象でした。
(とりあえずこう書けばなんかしらんけど出るみたいな感じ?)
内部的なことが分かればもっともっと楽しくなるのですけれども、やはりそれだとPHPの知識はある程度必須になってくるので、本の内容を超えるか超えないかっていうあたりがひとつの線なのかなーって感じでしょうか。

ところで僕が過去にWordPressを始めたころの勉強方法ですが、
ぶっちゃけ、今回登壇者の方々がお話されていた内容でほぼ一致してました。
最初に「仕事でやるから」ってことでWordPressの本を1冊ほど購入して、それを見ながら実際にCSSとかを丸写ししていたのですが、記事を書き出したところで「え、こんな簡単でいいの?」っていうところから、「こんな出力まで出来るのか!」といった感動を覚え、「こうするにはどうすれば?」みたいな疑問を次から次へと検索して調べてみる、といった感じで勉強してたように思います。
あとは「ちょっと無茶をしてみる」とか。
これはできる、できない、手を加えたら出来そう、というのを把握するには無茶なこともとりあえずやってみるっていうのがいいと思います。
あれ、以前どっかに同じこと書いた気がする(笑
個人的にはMUがWordPress本体に統合されたあと、今まで携わってきた案件のサイトやらなんやらを全部DBからひっこぬいて無理やりマルチサイト化したのが色んな意味で結構な無茶だったなーって思いました(ぉ

WordBench終了後は財布と相談しつつ懇親会にも参加してきました。
ブレンさんが参加しておられたWordCamp Europe(の夜の部)についてみなさん色々な推測をしていて面白かったです(ぉ

次回のWordBenchは11月10日(日)、超オススメプラグインの紹介とかプラグイン自慢とかの内容になるみたいですがそれ以外はまだ未定なようですので、何か知りたいこととか案があればTwitterとかFacebookとかで提案してみるとよいかもしれませんね!
私ももっと色々がんばれるようにならなきゃだ!
イベントとか勉強会では毎回元気を貰ってるのでそろそろ元気を力に変えてゆければなーと思います!