【PhotoShop】拡大率100%表示でも何故かぼやける原因と対策

先々週あたりから、Photoshopでちょっと困ったことがおきていました。
どうも、ドットが100%拡大率でもぼやけて見えるようになっちゃったのです。
たとえばこんな風。

左側のWinampクリップボードにコピーしてあったWinampの画像をPhotoshopでひらいたもの、右側のWinampはそのPhotoshopの上に被せるようにして起動した本体です。
見て分かるとおり、左側は文字がぼやけて表示されています。
「はて、こりゃどーいうこったいな・・・というか困った。これでは正確な処理ができんじゃないか」
とほとほと困っていたのですが、さっきふと「もしかして」と思って確認した箇所がまさにどんぴしゃでした。

犯人はこいつだ!

Geforce系のグラボに乗ってる「アンチエイリアス FXAA」という項目がオンになってて、これがまさに、Photoshopの表示領域で大活躍していたようで・・・。
なので、こいつをオフに切り替えてやればみごと、美しい文字が表示されるようになりましたのでした!
ちくしょうーこんなしょーもないことで数週間も悩んでたなんて!
思えばあのときゲームのパフォーマンス(BF4なんですが)やらの調整でちょっといじくっていたときなので、このときに気がついていればこういうことにはならなかったでしょう。
思いっきりはまった罠なので備忘録もかねてここに記すことにしました(笑