WordBench Kobe「よく使うスニペットを共有しよう」に参加してきました

なかなか日程の都合があわなくて参加できてなかったWordBench Kobeに久々に参加してきました。
今回のWordBenchは、よく使うスニペットを共有しましょうという内容で、普段からよく使ってる(コピペしてる)処理とか記載とかを教え合おうみたいな感じでした。

とは言っても僕は「スニペット・・・?いうても、普段からやってるサイトは前作ったテンプレートのCSS違いみたいなもんだしなー」みたいな適当な感じで、あんまり手持ちがなかったのでやや不安でしたが、WBKobe管理人ブレンさんが「(1つあれば)それで十分です!」といった感じのMentionを飛ばしてくださったので、他の人のスニペットを見に行く感じのノリでの参加となりました。

共有方法としては、まずブレンさんが用意してくださったWordPressサイトにログインして、そこにみんなが普段使ってるスニペットを書き込んで行くという形式で行われました。
結構最初はみなさん「スニペットなー・・・」みたいな雰囲気だったように思えますが、ちらほら書き込みがなされるにつれ、どんどん増えて行って最終的にはそれなりな数の投稿になっていました。
普段から使ってるということで、誰でも見たことがあるような処理から、ちょっぴりテクニカルなスニペットなど、様々な内容のコードがまとめられていたんじゃないかなと思います。
また、それを見て「その発想はなかった!』と気付きを得られた方もちらほら(僕もです!)
ちなみに僕は最近最もよく使ったJetPackのInfiniteScrollの実装方法と、それに関するJSの処理を投稿してきました。
(ちょっと説明不足気味で分かりにくい感じになってしまいましたが)

リアルタイムでどんどんコードが増えて行く感じでそこにいる人たちの知識が集約されていく勉強会っていうのもなかなか面白いなと感じました。
今回に限らず、あのサイトをBenchやるたびに参加者にID配布して色々書いていってもらうとかすると今後も楽しいのではないかなとも思います。
(ただ、今回のようにそれをメインにすると、普段からラップトップなどを持ってきていない方がおられた場合に手持ち無沙汰になってしまう・・・というところがちょっと気になりましたが・・・)
次回のBenchは5月10日(土)。
デザイナーズセッションということで、京都で行われた内容と同様のことが行われるようです。
京都の方には参加してなかったので来月も参加しようと思います(もう申し込み済)

なお、今回のカレーは「グリル ピラミッド」さんの牛すじカレーでした。
ここのカレーは薬膳カレー的な感じの様々なスパイスを配合して作られたルーと玄米ご飯の組み合わせがとっても美味なのです。
ボリュームも十分で大満足でした!

今回スニペットがあつまってる場所は以下の場所です!
(どうやらドメインの使用許可が出たようです(笑))
http://wbko.be/