WordCamp Kansai 2014に参加してきました

関西の各WordPressコミュニティが合同で開催したWordPressの祭典「WordCamp Kansai 2014」に参加してきました!
去年のWordCamp Tokyoからの久々のWordCampであることと、今回は大阪や神戸といった単独のコミュニティではなく、関西エリア合同開催ということで、非常に楽しみにしておりました!!

当日、起き抜けからの腹痛を克服してからのちょっと遅れ気味で家を出発。
一緒に参加する約束をしていたmurotoとの待ち合わせ場所に行くも、彼はまだ夢の中をさまよっていたらしく、結局僕一人でいくことに(笑
早速前途多難(?)な事象に見舞われつつ、会場があるグランフロントに向かいましたが、早速ここで道に迷ってしまい・・・
案内図を見ながらキョロキョロしていたらはざくみさんに気がついていただけて、道案内をしていただきました(汗
一応事前に公式ブログの案内記事を読んで予習していたつもりだったんですけども、覚えていたのは「2階の通路を渡って北館へ行く」までで、そっからは完全に失念しているというアレでした(笑

受付をすませて最初の部屋に入ると既に大勢の参加者の方々が席に座られており、開場もすぎてほんの少ししかたってないのに皆さんの熱心さにまず圧倒されかけたり、司会進行役がまみさんだーって気がついたりしているうちに時間通り開幕。
委員長額賀さんの挨拶と、毎回恒例のWordPressの現状についてのなおこさんのセッションが始まりました。

今回参加したセッションは以下の通りです
①開会挨拶
②今、WordPressを使う理由
③アンカンファレンス 情報交換MeetUp
WordPressでサイトを構築する際の注意点と安全なコードの書き方
昼食:カレー
⑤世界の最前線!VagrantやWP-CLIなどで開発環境をパワーアップ!
WordPressMVCフレームワークとして使用する
⑦DockerでImmutable InfrastructureなWordPressを考える
⑧安全にWordPressを使う 誰でもできるセキュリティ&バックアップ

列挙してみると結構濃厚なセッションデイだったなーって印象が(汗
いつもは初心に戻るつもりで初心者向けセッションなどを多めに聴講したりするんですが、最近Vagrantとかサーバ関係とか色々触るようになってきたので、そのへんのお話がききたいなーって感じでちょっと踏み込んだセッションを多めに聞いてみました。
あとは最近個人で触ってばっかりなのでセキュリティとかバックアップとかその点についてのお話をと。
最近Vagrantとかで色々自動化できてあーこりゃらくちんでええわーでもWordPressとかどうしてくれっぺやーと思ってたところで、ちょうどこのセッション内容。
ナイスタイミングでしたね!
WP-CLIとの合わせ技、あらためて「やっぱこれだわ!」ってな感じでうんうんしてました(笑
(ところでVagrantの読み方が「ヴェーグラント」だっていうの今回初めて知りました(ぇ )

バックアップとかのお話では「プラグインでバックアップしちゃいかんで!」というお話がありましたが、
サーバの見える場所にファイルが置かれる以上あれはバックアップではないなーと僕自身思っていた所もあり大変納得です。
Googleの検索結果に出ちゃうとか、そんな恐ろしい話を聞かされちゃあもう・・・ね(笑
初心者はやっぱりVaultPress一択でいいと思います。
ちなみに僕はなんと手作業です(笑
cronでやれやってどっかからかツッコマレそうですが・・・

本当はMattの基調講演も聴きたかったのですが、アンカンファレンスも行きたくて、ギリギリまで迷ってました。
Mattが遅刻しそうだったり間に合ったりで色々混乱してました(笑))
本当はmurotoに聞いておいてもらいたかったなーってのがあったのですが、まぁ仕方ありませんね。
(幸いな事にGigazineさんが記事にしてくれたことで少し雰囲気を読む事ができました)

それぞれのセッションが終わったあとは、お楽しみ懇親会!
今回はなんと大阪のでっかいクラブ「OWL Osaka」を貸し切ってのパーティとなりました!
 

今まではちょっとしたパーティスペースでのイベントというイメージがあったのですが、ここにきて超豪華なスペースを貸し切るなんてとちょっと驚きました。
奇麗な会場でゆったりくつろげるスペース付き、DJブースありお立ち台あり・・・
あんながっしりしたクラブに入ったのは生まれて初めてです(笑
まずはパーティ開始の鏡割り・・・というなのわぷークッキー割り!

なんとこのクッキーは運営メンバーのリアルパティシエさんが制作されたとのこと・・・!
すごくかわいいわぷーなクッキーです!
そこに委員長がハンマーでクッキーをぱきっ・・・とはいかず跳ね返されてしまってましたが、その後とある手段できちんと割られ、参加者のみなさんに振る舞われていました。
クッキーを食べつつ、美味しいお酒を頂きながら楽しい音楽とともに他の参加者さんと名刺交換が出来て、楽しいひとときが過ごせました。
お楽しみのLTタイムもまじめあり、笑いあり、ルール爆発ありともはやなんでもアリのカオス(笑
今回も色々な方と名刺交換が出来てよかったです!
TwitterのTLでしかお話したことがない方と、なんと名刺交換の場で対面するというミラクルもありました!びっくり!!)
ただ、さすがにちょーっと300人はやりすぎたんとちゃうかなーーーってな感じはありましたね。
お料理のペースが参加者におっつかず、ちょっとお腹がすいてしまった感は否めなかったです。
150人くらいがベストだったかも?とも思いますが、でもまあ、交流の場としての懇親会ですし、いっかな!とも(ぉ
(バーカウンタがいい仕事してましてお酒の列はそこまで混んでなかったのは好印象!さすが!!)

懇親会終了後はその場で知り合いました皆さんで3次会に突入し、終電近くで解散とあいなりました。
いやー、朝から晩までほんと濃厚な1日でした!
今日はコントリビューターデイということで、日本では初の試みが行われています。
僕はおうちでぐったりしてたので不参加でしたが、Twitterや参加者さんの報告などで様子を伺わせていただこうと思います。

そうそう、今回わぷーのマグカップを頂いてしまいました!
わぷーマグカップは2個目です!
ありがとうございます!!