年忘れWordBench Kobe

2014年もあっという間もなく終わりそうですが、今年最後のWordBench Kobeに参加してきました。
WordBench Kobeは8月以降管理人さんがお仕事で東京に向かわれたとのことでお休み状態だったのですが、11月から復活しまして、僕も11月から参加させてもらってます。
http://wordbenchkobe.doorkeeper.jp/events/17967

12月のお題は、11月に引き続き「WordPress駆け込み寺」と題しまして、WordPressで困ってることとか、知りたいこととかを持ち寄っていただき、アンカンファレンス形式で教えあったり情報共有したりするといった内容で行われました。

セッションの流れですが、まずは参加者の自己紹介から始まり、そこであがった「今日知りたいこと」を現WBKobe管理人の安藤さんともとはちさんを初めとした参加者の方が全力で答えてくれる前半と、後半は休憩を挟んで各テーマに分かれてテーブルを囲み、情報交換などを行うアンカンファレンス形式で進行しました。
最初に知りたいことの質問では、WordPressの投稿記事の表示に関する方法や、プラグインが多すぎるので逆にこれはいらないっていうプラグインを教えて欲しい、といった質問や、新規テンプレート作成に便利なベースとなるテンプレートを教えて欲しいといった質問から、商売の方法や、WordPressに関する面白い情報などがあればといった内容のものがあげられました。
(面白い情報につきましては、コミュニティ界隈で最近始まったWordSlack(仮)を簡単に紹介させていただきました)
WordPress日本語"非公式"Slackの参加方法
http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%22%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F%22Slack%E3%81%AE%E5%8F%82%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95

アンカンファレンスでは、今回は制作者チームにはいらせていただきまして、そこでPinterest風のグリッドレイアウトで、JetPackを使って無限スクロールがやりたいという話題が出ましたので、前に作ったテンプレートのデモを見てもらったり、以前のWordBenchで皆で作ったスニペット集を見てもらいながら、こうしたらいいのではないかといったお話をさせて頂いたり、JetPackの機能について色々教えてもらったりと大変楽しい時間を過ごさせていただきました!

細かい内容は他の参加者の皆様がおいおいブログなどに書いていただけると思いますが、今回参加しててちょっと思ったことがあるのでそれについて書こうかなと思います。
Bench開始前のお時間に、参加者の方とちょっとお話させていただいたとき、こういう質問をいただきました。
「皆さん自分で一生懸命勉強されているのに、こういう場で自分の分からないことなどを聞いてただ教えてもらったりするっていうのはなんだか申し訳ない・・・そういうことをしてもよいのかどうか不安なのだけど大丈夫なのか・・・?」
(ちょっとうろ覚えで申し訳ないですが・・・たしかこんな感じだったと思います!)
僕はその質問に対しては全く問題ないという旨、むしろどんどん参加してもらってどんどん質問してもらったほうがありがたいといった旨をお伝えさせていただきました。
どこのコミュニティもいえると思うのですが、やはり色々な人が集まって、助け合って、お互いに成長しあってこそのコミュニティだと、むしろそのためのコミュニティだと思っています。
お互いの知識を共有しあって共に成長できれば、コミュニティはより活発になり、活動の幅も広がることにも繋がりますし、相談を受けた側の人も普段からは気がつけない違った視点からの疑問点など、例えば最近WordPressを始めた人はどういったところでつまずいたりするのかといったことや、WordPressをどういった用途で使いたいのかといった事例など、普段見えないことを知ることが出来るきっかけにもなります。
その話題から発展してプラグインが開発されたりして、もしかしたら今後のWordPressの発展にも繋がってゆくかもしれません。
前回、今回のWordPress駆け込み寺というテーマは、そういった意味では本当にお互いにいい方向にあがってゆける素晴らしい内容だと思います。
最近始めたけどよくわからない・・・といった方がWordBenchという場を知ったとき、まずは気楽に参加していただけて、忌憚なくどんどん分からないことを声に出してもらえる場として、そしてその場の一員として僕もWordBenchにこれからも参加していければいいなと。
(といっても僕はそんな大したことは出来ない1ユーザーにすぎないのですけども・・・)

関西のWordBenchというコミュニティは、や大阪は今とても技術的な内容で大変に盛り上がっており、神戸や奈良は初心者にも優しい内容で盛り上がっており(奈良もそんな感じだとお伺いしております!京都もWordPress Themeやデザイナーさん向けな話題で盛り上がっていましたね!)と、それぞれの地域特性を生かして素晴らしい成長を遂げていると思います。
関西の各コミュニティの特性を生かした集大成として、来年にまたWordCamp Kansaiが開かれるということが今から楽しみでなりません。
今後のWordPress界隈がどんどん盛り上がってゆくことを願って、僕もコミュニティと一緒に精進してゆければいいなーと思っております!

なお、今回のWordBench Kobeが終わった後の忘年会も大変に盛り上がりましたが、僕は途中でおなかを壊してて普段以上に黙っておりました(笑
終了後ご挨拶する前にトイレに駆け込んでしまってなんだか申し訳ない気分でいっぱいです(汗
来年度も、どうかよろしくお願いいたします!