本日のカレー


せんば自由軒さんのインディアンカレーです!

本町の某所に買い物に行くことになり、ふとしたカレーの話題から
「近くに自由軒という美味しいお店があるから行ってみよう!」
ということになり行ってきました。
場所は本町から堺筋本町にまたがる、昭和香る「船場センタービル」の9号館地下2階にあります。
こちらの名物はなんといっても上記写真のインディアンカレー!
ご飯に各種スパイスとルーをフライパン上で混ぜ合わせ、その上から卵を落とすという割とシンプルなメニューです。
食べる際には、一緒に出してくれるソースをかけて、混ぜ合わせていただきます。

お味の方は出てきたそのままで頂くと比較的シンプルというか、まぁ見た目通りのお味なのですが、ソースをかける量によってかなり化けてきます。
「カレーにソースはちょっとなー」とちょっと抵抗があった私は最初は恐る恐る少量をかけて食べてみたのですが、意外や意外、ソースの味がカレーの味の邪魔をせず、むしろお互いの味を引き立て合い、かなり絶妙なお味になってるではありませんか。
(おっ)っと思いつつ、もう少し食べてみると少しずつ物足りなさを感じるようになり、ソースの追加をしてしっかりと混ぜ合わせてみるとこれがなかなかに美味しくなるではありませんか。
(ソースの種類までしっかりと見定める事ができなかったのですが、ウスターソースの類いではないかと思います)
カレーにソースという文化に抵抗を感じていた私ですが、こちらのカレーならば違和感なく食べられました。
写真のカレーは大盛りサイズなのですが、あっという間に平らげてしまい、最後の方になると1口1口が名残惜しくすら思えてくる始末(笑
いやぁ、噂に違わぬこのインディアンカレー、さすが名物として売ってるだけのことはあります。
「カレーにソース」に同じく抵抗を覚えてはるという方はぜひ一度こちらのインディアンカレーを試してみてはいかがでしょうか!
僕は違うお店でも試してみようかなーとちょっと思ってます(笑
もちろん、普通のカレーメニューやカレー以外の定食メニューも豊富ですので、普通のカレーが食べたいという方にもオススメだと思います。
(定食メニューは遠目に見てると量が結構多めに見えたので女性の方は注意したほうがいいかもしれません)

なお、この自由軒さんは夜のメニューも豊富で、夜は居酒屋としても営業しているみたいです。
(お店にはボトルキープの焼酎がいっぱいならんでいました)
このお店でカレー飲み会とかもいいんではないかなーとちょっと思ってたりします。
機会があればやってみたいですね!
カレーメインの飲み会なんてやったことありませんし、きっと美味し楽しいに違いないですよ。

せんば自由軒
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/