本日のカレー

三宮センター街地下にあるカレー屋さん「いっとっ亭」さんのカレーです。
お店は地下一回の一角にあり、カウンターが10席くらいしかない小さなお店。
メニューは大変潔いビーフカレーのみ。
サイドメニューは卵と温泉卵、あとビールだけあり、ご飯の量は大盛り無料でサラダがつきます。
650円です。

味はしっかりめですが、そんなに辛くはなく「カレーらしいカレー」といった感じです。
とてもおいしいカレーなんですが、このお店の楽しみはカレーともう1つ。
このお店のカウンターには2種のピクルスがあるのですが、それが大変絶品なのです。
種類は人参・キュウリ、お漬け物として福神漬けとらっきょうの4種類。
どれもさっぱりとしていていながら素材の風味を生かしており、ちょっとしっかりした味のカレーとぴったりあいます。
これを一度食べると病み付きになってしまい、「また行きたいな」と思える味です。
センター街に行かれた時はぜひ立ち寄ってみてください。

なお、センター街地下一階にはいっとっ亭と超競合しているお店があります。
「サヴォイ」というカレー屋さんなのですが、こちらも席数が10席あるかないかという小さなお店です。
こちらでもカレーとピクルスが食べられますが、サヴォイのほうがカレーの味がややさっぱりしている感じがします。
(あくまで私の味覚と記憶からの推測ですが)
こちらのカレーも大変美味しいのでおすすめです。
あわせてご紹介まで。

この2店以外にも地下街にはカレー屋さんがひしめいており、現在大変な激戦区なように見えます。
ほかのお店にも機会があれば足を運んでみようかなと思います。

追記
オーナーさんがサヴォイから独立したという書き込みがあります(笑
なるほど、出てくるものがそっくりなのもこれなら納得できますな!
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002330/dtlrvwlst/4617511/