まったり土曜日

今日は朝は寝坊してしまったため、昼からなんばでぶらぶら。
僕がなんばまで行くときはだいたいPCのパーツを探しにいっている時なのだけれども、今回も例外無くパーツ探しの旅です。

僕はゲーム専用マシンとして自作PCを使ってますが、そのマシンで使っているサウンドボードがやや古くなり、
ドライバとかがどうも怪しい感じがしてきた感じが否めなくなってきたため(WindowsXP時代のボードで、どうも7とは相性が悪い気がする・・・)、ここらでいっぱつ新しいのにしようと思い立ったのです。

今使っているサウンドボードSoundBlaster Fatal1ty XtremeGamer(みたいな名前だったと思う・・・もう公式サイトすら出てこない(笑 )。
Windows Vistaのドライバを突っ込んでみた的な感じで今動かしている気がする程度には古いもので、これを置き換えようと思います。
とりあえず、今のSoundBlasterの一番ハイエンドモデル「SoundBlaster ZxR」を検討してみます。
こいつの特徴としては、結構いい感じのサウンド入出力機能が充実しているというところがあげられます。
通常のサウンドボードとしてはもちろん、補助のドーターカードを使えばinputに3mmのピンが使えるということ。
今現在、僕の部屋の音が出る機材としてはゲームマシン以外にもMBPやらiPadやらXBOX、VCI-100 MK2やらがありますが、それらはいったん1カ所にまとめられて、そこからLineInで音を取り込んでいます。
ピンとミニジャックの変換ケーブルを使って音を渡してるのですが、僕の記憶ではLineINはマイク端子と共有していたはずで、マイクを使いたいときに不便すぎる点がやや難点。
それをピンで渡せるようになるのは柔軟性が増してよいのではないかなーと思ったわけです。
また、ヘッドフォン用の標準端子が別についていて、そこから同梱のヘッドフォンアンプを伸ばして机の上にアクセスポイントをもってこれそうなのは大きな利便性向上につながるのではないかなと。
もちろん、フロントの出力もついていて、うまくやればめんどくさい差し替え作業も楽になるかもしれないという点も見逃せません。
(ほかにもOptical InputとかOutputとか高級そうな機能もありますが、僕はこれを使えないので割愛)

ただ、こいつの最大の難点はお値段が相応に高いこと。
今日なんばをうろついて探してみましたが、ZxRはソフマップでしか見つからず、お値段も\25,000近く。
これには「あったら買おう!」と息巻いていた僕でもさすがに「うーん」となってしまいました。
で、ならその1ランク下の製品はどうかということで検討をはじめたのが「SoundBlaster Zx」。
基本的に、ZxRの簡易版モデルですが、主な違いとしてはドーターボードに乗ってる機能がメインボードに統合され、ピンによるinput / outputが廃止されて全てミニジャックでアクセスするようになっている点だと思います。
ヘッドフォンの標準端子もなくなっていますが、ヘッドフォンアンプは同じような者が同梱されているため、手元での操作感は買わないかなと思います。
Zxの場合は、本当に今の環境で使っているボードの上位機種交換となるので、悪くないと言えば悪くないかなといった感じです。
ただ、このヘッドフォンアンプにはマイクも内蔵されていて、これを活用するには常時マイク端子を占有すると考えると、フルで活用するにはちょっと厳しいイメージ。
アンプを常時使う前提だと、ここからスピーカーに音を流すことになるのもちょっとアレ。
しかしながらお値段もソフマップ、PC One's価格で\14,680とかなりお手頃な感じ。
今までの運用とかわらないと覚悟をきめられるならこれは買いかなと思いました。

で、けっこう悩んだ結果ですが
これを書いている今現在(今、梅田のドーチカでこれを書いてます)、未だ買えずじまいです(笑
というか、買うの保留にして帰ってきてしまってるし!!
めっちゃ悩みに悩んだあげく「クリスマスまで待つか・・・?」とか腑抜けたことを言い出してる始末なので、どうか察してあげてください(笑
今使ってるサウンドボードも当時価格\18,000くらいしてたので、どうせ買うならいいものをと思ったのですが、どうも踏ん切りがつかず、結局買うことができなかったです・・・。
もうちょっと生活シミュレーションを重ねてみて、踏ん切りがつきそうなら思い切ってAmazonさんで発注しちゃおうかなと思います。

あーーでもやっぱなーー
どうしようかなーーー
って感じで今も超悩み中。
でもあれですね。
悩むってすごく楽しいんですね!
なんばに行ってよかったと思います。
それでは今から阪神電車の生ジュース飲んで帰ります。