本日のカレー

7月になってから、なんか急にカレー中毒に陥ってしまっています。
というのも、6月までやってた案件を無事(?)やりきり、違う現場に飛ばされちゃったからなんですけど、
その仕事場の周辺がまぁとにかくカレーが豊富で、
「これはこの周辺のカレーを極めるしかなかろう!」
ということで、なんか気がついたら週に5回くらいカレーを食べてるようになってしまいました。

とまぁそんなことはおいといて

休日の土曜日(昨日)。
なんとなく月曜日くらいから「カレーを食べにいくしかない!!!」となんか心に決まってたので、カレーを食べに大阪に行ってきました。
今回の目的地は西大橋(心斎橋)。
大阪はあいにくの土砂降りで、僕の四方八方で雷が落ち、靴は浸水しまくり、道が川で渡れず回り道をしまくるという大阪の水はけの悪さをもろに体感しつつも目的の店を探して右往左往。
よーやくたどり着いてみたら、なんと店が水没してて今日はやめちゃったというオチがついてしまい、大雨降り注ぐなか呆然と立ち尽くしてしまうという事態に(笑
その後しばらく雷のなかとぼとぼと歩きつつ、ふと「そういえば近くに1店気になるお店があったんだ」ということを思い出して、足早に西大橋の南の方に向かいまして。

以上前置きですが、今回のカレーは「咖喱屋 玄」というお店です。
場所は西大橋の太い道路の交差点南西ブロック、細い道路沿いにあります。
そんなに規模は大きくなくて、10席ほどのカウンターと、奥に4人がけテーブルが2つ。
メニューもシンプルでそれほど多くなく、カレーと一品料理ものがありました。
カレーの種類は色々あって、結構迷ったんですが、今回はシンプルにキーマのトマトカレーを注文。
(バターカレーとで選べました。僕はトマトが好きなので今回は迷わずにトマトカレーです)
詳しいメニューなどはぐるなびとか見てもらったらいいと思います。


写真が上手にとれてなくて大変申し訳ないんですが、
現地で出てきた瞬間からもう「見た目からして旨そう!」といった感じです。
ややさらっとしたルーに、トマトと具材がはいり、半熟卵のせ。
それにトマトソース掛けのサラダとポテトサラダがついてます。
一口食べて、その芳醇な味わいに感動し、二口食べてその味わいの絶妙さに感動しと雷雨の中たどり着いたということもありもう感動しっぱなしという大げさなリアクション(笑
無心にひたすらかじりついてしまいました。
トマトカレーはトマトも目に見える形で入ってるんですが、ルーの風味をすごく豊かにしてくれており、私好み。
具材の鶏肉も多すぎず少なすぎずとなかなかいい感じ。
写真の蓋付き小鉢には大根のピクルスが入ってますが、カレーの口をいったんさっぱりするのに一役買ってました。
辛さはちょっと辛め。
苦手な人にはほんのちょっぴり難易度があるかなー程度なので、普通な人は気にならないレベルだと思います。
あ、あと量が結構あります。
小食の方は気をつけてください。
いやー、雨のなかあの店に行けてほんとよかった。
また行こうと思えるお店でした!
店主も気さくなお方でしたし、雨とか降らなければ繁盛してるお店だと思います(今日は変な時間と雨が重なり客は私一人でした)
お値段も650円とリーズナブルです。
今度行ったときは迷わずバターカレーを注文しようと思います。
長くなってきたので今日はここまでー。
これからもカレーを食べ続けると思いますし、またカレーについて書こうと思います(笑

SAVVYのカレー特集はほんと罪。
カレーばっか食べさせる罠ですよあれは!



そうそう、なんか
今週のお題「夏の味」
らしいんですが、カレーこそ夏の味だと思いますよ!
皆さんもカレーで夏を乗り切りましょう!