真夏を彷徨う

谷崎潤一郎という作家は、ちょっと前の日本においては、結構なレベルの変態だったのではないかなと思います。
もういつの作品かも分からないのですが、「痴人の愛」という小説を読んでいたのですが、
その主人公がまた結構な変態で、「過去の日本もこんな変態的な人いたんだなー」と率直に感じました。
と同時に、どうもこの小説は読んでいて「やたら疲れる」。
もうなんというか、変態すぎて読んでて疲れる。
理由は分かりませんが、多分主人公が変態すぎるからだと思いますが、Twitterでそのことをpostすると
「あー、分かる。同族意識というかなんというか、疲れる(意訳)」みたいなことをmentionされ、憤りを感じる私でございます。
誰が変態か。
しかしまぁ、その変態主人公とまったく同じような行動をしている人が現代においてもこうして存在しているわけでして、そういう意味ではある種の感動に似た奇妙な感情を抱かざるを得ません。
行動してるのは私じゃないよ!

待ち時間2時間読みふけってしまいましたが、あまりの変態さになかなか先に進めず、100頁ほどで本を閉じてしまいました。
やや先が気になりますが、しばらくこの本は鞄の中に眠ってもらう予定です。
ちなみに、診察は5分で終わりました。


先週はあまりにもカレーを食べ過ぎてしまい、どうも自分からカレー臭がだだ漏れてるような錯覚に陥ったため、1週間ほどカレーを断って過ごしてました。
(最後の1日はハヤシを食べましたがカレーではないので問題ありません)
なので、土曜日くらいはカレーを!
という風に考えてましたので、病院の診察が終わったあと何も考えずに列車に飛び乗りました。
といっても、今回は特に予定も決めておらず、ついでに午後からはIKEAに行く予定があったので今回は近場ですませることに。
しかしながら、列車のなかで情報を検索してみると意外な事実が。

神戸市、特に東灘区にはカレーショップがほとんどない!

意外な事実にびっくりです。
東灘区の住吉〜摂津本山までを視野にしれて検索してみるのですが、結果に出てくる店はほとんどなく、あっても「得正」「CoCo壱番屋」「すき屋」「松屋」ばかり。
もちろん、どこも美味しいし私はこれらのカレーも大好きなのですが、残念ながらどこでも食べられる味はいつ食べてもいいので、こういう「カレーを食べるぞ!」という日には選択肢に入ることはありません。
私は「特徴あるカレー」を食べたいのであって、「いつでも食べられるカレー」を食べたいわけではないのです。

で、目を凝らして調べてみた結果摂津本山の南に1件だけカレーショップと銘打たれた店があることが分かり、「今日はそこだ!」と一目散に向かった訳ですが、
叩き付ける熱射の中汗だくだくになりながらも向かった先で待ち受けていたのは「かのカレーショップはとっくに閉店し、別のお店へと絶賛進化中の飲食店風のテナント」という残酷な現実でした。
その現実を受け入れられない私はその周囲をぐるりとまわって地図の情報と位置情報が間違いではないことを確認したりしてみたものの、店がないという事実をひんまげることは出来ず、呆然とするほかありませんでした。

しかしまぁ、ただ呆然としていても時間がもったいないというか、水分がガンガン抜けてしまって体に悪いのでとりあえず隣のコープさんでアサヒ十六茶(\88)を購入しつつ「検索エンジンに出てこないカレー屋さんもいくらかあるだろう。あのSAVVYに見落とされたカレー専門店だってあるくらいだし、2号線沿いとかを歩けば絶対に出会えるに違いない」と、すぐに気持ちを切り替えました。
検索エンジンは万能ではありませんし、いくらかのGoogleといえど、robots.txtに明確に拒否られてしまったらそのサイトは除外せざるを得ないわけです。
つまり、検索しても出てこない、隠されたカレー屋さんは絶対にある!
そう信じて(信じざるを得ない)私は役立たずとなったiPhoneの代わりに購入した冷え冷えの十六茶を手に携えて摂津本山を探索することにしたのです。

1時間ほどうろちょろしたでしょうか。
どうやら私はGoogleのやってることはすべて正しかったということを認めるほかありませんでした。
Googleの情報収集能力は現実を正しく認識し、それをWebという情報世界に正しい形で反映している。
このことは私が体験した事実が明確に裏付けを行っています。
てゆーかー、マジで、信じられない。
カレー屋さん、ありません。
東灘区の東の果て、芦屋市との隙間である摂津本山〜岡本周辺。
大阪で言えば三島郡島本町のような位置に存在する、この地域。
カレー屋さんなんてどこを見回してもありゃしない!
あるのは先に述べた通りのお店ばかりで、ここの住人はいったい何を楽しみで毎日を過ごしているのか疑いたくなるほどのカレー過疎地です!
汗はとうにシルキードライの限界を超え、冷え冷えだった十六茶はいれたて同然の温度になり、廃墟と化した本山市場の端っこにしゃがみ込んで休憩しつつ、「神戸は田舎だった」とぐったりしながら考えていました。
このままおとなしく下までおりて、CoCo壱番屋のカレーの甘んじるということも考えましたが、さすがにここまでやってあの店に行くのはどうも悔しい。
そこまでするならおとなしく家に帰ってシャワーを浴びてカップ麺でも食う!と変なプライドを発揮しつつ下山を開始しました。
しかしながらJR摂津本山駅についたときふと
「しかしちょっと待てよ・・・別に神戸じゃなくてもよくね?てか、もう2駅で芦屋市だし、その2駅先は西宮市じゃん。神戸になけりゃ隣にいけばいいだけじゃないか?」
という思考が頭をよぎり

以上が前置きとなります。
毎度長くなって申し訳ありませんが、どうも書かないとすまない性分のようです。
今回はJR西宮駅から2号線を神戸方面に歩いて5分ほどのところにあるカレー屋さん「ラーマ」というカレー屋さんに行ってきました。
別に「今日はここ!」と決めていった訳ではないのは前置きからして明確なのですが、西宮まで視野に入れて、駅から歩いて比較的近いところということでここに決めました。
お店自体はめちゃくちゃ小さくて、入り口もよく見なければ見落としてしまいそうな感じ。
座席数もカウンターのみで10席あるかどうかという非常にコンパクトな店構えです。
メニューもチキン・キーマ(各\700、野菜入り\900、大盛り+\100)のみ。
今回は野菜キーマカレーを注文しました。
相変わらず私は野菜なんとかに目がありません。
メニューや店構えはなかなかシンプルなお店なんですけども、カレーはオーダーを受けてから1皿1皿をスパイス調合して作るため、やや完成までに時間がかかります。

やばい。

野菜は見た目から推測しますが、今回は
ミニトマト
・ピーマン
・小松菜(たぶん)
・タマネギ
・マッシュルーム
・オクラ
・ズッキーニ
・枝豆
他にもいくらか入ってるような感じでしたが、目立つものでは多分こんな感じだったと思いますが、写真のとおりです。
(ちなみにご飯の上には野菜のピクルスがのせられて、その上からルーをかけています)
ここのカレーも、ルーはさらっとした感じですが、絶妙に調合されたスパイスが見事な香りと風味を奏しており、味は絶品。
そこに野菜が加わって、非常に楽しい味のカレーに仕上がっております。
スパイスがよく効いていて辛口。
やっぱり辛いのが苦手な人はちょっと難しいかも?と思える辛さですが、スパイスをあれこれ入れていた店主にお願いすれば味の調節はしてもらえるかもしれません。

もう見た目からして美味しそうすぎたので写真を撮る手も大急ぎ、撮るものとったらスプーンをひっつかんでいただきますの一礼もそこそこに無心に頬張ってしまいました。
いやー、たまらない!
カレーというものはほんと唐揚げとよく似た「魔法の食べ物」だと確信できます。
こんな比較的近所にこんなうまいカレーを食べられるお店があったなんて・・・
1時間半ほど摂津本山で汗を流したことは決して無駄ではなかった!
むしろ、あそこで頑張れたからこそ、このすばらしいカレーに出会えたわけであるからして、カレーの神様は決して私を見捨てることはしなかったのであります!
神様に感謝!!!(感動しすぎ

実際のところめちゃくちゃ美味しかったので、実に感激しました。
1つ惜しいことと言えば、西宮は普段完全にスルーする駅ですので、このお店に足繁く通うことは多分ないだろうということですが・・・
しかしながらここもまた「たまに無性に食べたくなるお店」であることは疑う余地もありません。
是非是非、お近くを通る機会があれば寄ってみてください!
どうも定休日が週の平日2日あるようですが、そこまで確認するのを忘れてしまいましたので注意してください。

余談ですが、西宮駅とこのお店の間には「Arrow Tree」という果物屋さんがあります。
前々からこのお店の名前は知っているのですが、ここにお店があるということ自体は今日見つけて初めて知りました。
ここの果物はなかなかいいものがそろってるので私は個人的にはけっこう注目しているのですが、そこで食べられるケーキなどのお菓子も恐らく絶品だと思います。
恐らく、というのは、私はこのお店は使ったことがないのでさっぱり分からないからなのですが、評判を聞く限りではなかなかによいものがあるということが伺えます。
(あまおうを使ったお菓子が特に好評です)
甘いものが好きな方はこちらもぜひご利用してみてはいかがでしょうか!
ちなみにArrow Treeは京都烏丸にあるLAQUE(ラクエ)というファッションショッピングモールなどにもありますので気になる方はそちらにもどうぞ(笑
てゆーかここ本店じゃねーか!!!!

カレーライス ラーマ
http://www.rama-curry.com/index.html

Arrow Tree
http://arrow-tree.com


[追記]
その後IKEAに行って食事したのですが、なんかカツカレーがメニューに加わってました。
注文するか大変迷ったのですが、お昼にカレーを食べていたので自重しました(笑