山ライオン更新後PHPが動かなかったので覚書

ようやく体調も戻ってきたので、久々にサイトの構築でもするかと思い、MBPさんにWordpressをインストールしようとしたら、なんか403エラーになってしまって動かなかったとかなんとかかんとか色々あったので覚書いてみる。
どなたかのblogとかでもおんなじこと書いてあったんだけど、自分で記録に残しておかないとやっぱり忘れるので・・・

そもそも403?

なんでかSitesの権限が読めなくなってたので

chmod 755 /Users/[username]/Sites 

index.phpを読んだらソースコードが!

お約束。

sudo vim /etc/apache2/httpd.conf
LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so #コメントをはずす

ついでにDirectoryIndexにindex.phpを追加しておく・・・
php.iniもなんでか消えてるので、/etcを開いて、php.ini関係を確認する。
php.ini-5.2-previoustってたぶん前まで使ってた奴っぽいので

cp /etc/php.ini-5.2-previous /etc/php.ini

とここまで見てどうも/etc/apache2/には気になるhttpd.confがあって・・・
httpd.conf~previousってphp.iniと同じ、過去のバックアップでは・・・
たぶんこれをリネームすれば前のようになると思ったけどもう設定しちゃったので見なかったことにした。
いったん再起動

sudo apachectl restart

また403!?なんでや!

localhost/~username/を見に行くと403をくらう。
document_rootが初期化されてる。
/etc/apache2/usersに[username.conf]を作って以下を書いてgo!

<Directory "/Users/[username]/Sites">
    Options Indexes MultiViews
    AllowOverride All #rewrite_mod使うのでAll
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>

もっかいrestartしてめでたく動作するようになりました!
さあ、WordPressインストールしよ。

おおう、wp-configに書き込めなかったエラーが。
これ毎回でるよなー。
wp-config.phpと、ファイル保存用もついでに書き換え可能にしておくこと。