WordCamp Osakaに行ってきました

ブログを書くまでがWordCampだそうです(笑
先週のお話で恐縮なのですが・・・。
WordPressの公式が認めた場合のみその名を冠することが出来るWPerによるWPerのためのWPだけの祭典「WordCamp」が大阪で開催されました。
日本各地でWCは開催されていますが、去年は神戸、今年は東京、で大阪とかなり勢いが増してきています。
WP地域コミュニティが主体となって行われるこのイベントですが、神戸での盛り上がりに負けずとも劣らない素晴らしい内容だったと思います。

会場に到着してすぐに気が付いたことが1つ。
前回の神戸では人の動線がまともに確保されなかっただけでなく、人気セッションに人が集中したせいで様々な混乱や問題が露呈し、一部の参加者からは「WCはもう東京だけでいいのでは?地域コミュニティでWCだと限界がある」といった厳しい意見も出てたりしたのですが、今回の大阪はその辺の反省を生かしてか、動線確保の徹底とセッション待ちの整列をしっかりとしており、非常に小さな部屋のセッションでも混乱なく状況が進行しているように感じました。
この辺の過去の同じ失敗を繰り返さないあたりがさすがだなと思います。
どこまで去年の事例を参考にしてたかは分かりませんが、たぶん話題にはでてきたのでしょう。
それだけ去年の神戸のデザイン系セッションは凄まじかったわけなのですが(汗

さて、僕は寝坊してしまったのでアレなのですが、聞いてきたセッションは以下の通りです

中でも面白かったのは闇WordCampでした(ぉ
WordPressのイベントなのになんでかWordPressじゃないCMSエヴァンジェリストが集まってわいわいやるというセッションでしたが、Xoops Cubeが今悲惨なことになってるらしいんで皆さん使ってあげるといいと思います(笑
しかしながら、僕前のOSCのあとにこんなこと言ってたんですけど、まさかこんなところで実現しちゃうとは思ってませんでした(笑
こういうセッションは今後もどんどこやっていくのがいいと思います!

楽しい楽しいとばかり言ってますが、そうも言ってられない現実も1つありました。
上のリストの一番上のセッションですが、まぁその名の通り「テーマ作りました」っていう内容だったのですが、このセッション、登壇者の方が開幕から「GPLに則してません」と明言しちゃいました。
おいおいそれは・・・WC的にどうなんだ?と思いつつセミナーを聞いており、その時はなるほどなるほどといった感じだったのですが、後日WCOsaka側からやっぱり報告がありました。
セッション内容に関するご報告
上記の内容だったかどうかは分からないんですけど、やっぱりあったみたいです。
ちょっと日付は飛んで昨日のKOF2012でWCOsaka主催者でもある瀬口理恵さんに挨拶にいったついでに事情などを伺ったところ、現在はセッションで使用した資料を徹底的にチェックしているところで、水曜あたりから問題ないものから公開していくということを教えていただきました。
具体的にはどのセッションがという内容までは聞きませんでしたが、WCで話をする以上その内容まできちんとライセンスに則ったものでなくてはならないというWordCampの大前提があるため、今回のイベントでの最大の反省点ともなったのではないかなーと僕は勝手に思っています。
ついでにぽろりと「WordCamp神戸をまたやる。もう申請は出してあって、来年の2月くらい」という情報を漏らしていただいたので僕はまた前かがみで待ち構えているところでありますが(笑

ところで今回の会場は天満だったのですが、天満といえば美味しいカレー屋さんがあります。
梨花食堂」という喫茶店のようなカレー屋さんなのですが、スパイスの香るややさらりとしたカレーに、サラダをいただけます。
チーズカレーなど、定番もありますが、僕は豚トロステーキカレーを注文。
トロっとしたトロステーキとカレーが合わさって最高に美味しかったです。
ちなみに週替わりカレーもあります。
その日は確か海老とチーズの焼きカレー(チーズのせて上からバーナーで焼いてました)でした。
美味しそうではあったのですが、ちょっと体質上今海老などを避けていたのが悔しい限りです(汗
詳細は公式Webサイトを参照してください。

大阪天満のおいしいカレー店「梨花食堂」

今世界でもっとも人気のあるCMSと言っても過言ではないこのWordPress、今回のイベントも少なからず初心者の方(もしかしたら未経験者、ここで始めてWordPressの名を知ったという方もいらっしゃるかも?)も参加してはったかなと思います。
確かに最近になってWP書籍もやたらと増えてきており、その人気の振りは見るからに分かるのですが、それでもやっぱり分からないことはいっぱいありますし、僕も実際分からないことしかないっていうのが現状だったりします。
(色々体調とか仕事現場とかの関係で最近触れてなくて、触らないうちにバージョンがあがってしまったりとかで)
そういった人たちでも、安心して技術的な疑問相談を受けられたり、最新のネタを分かりやすく教えてくれる場所として、こういったイベントは本当に重宝されていると思います。
こういったイベントは自分の知識で足りない部分を補ってくれますし、違った視点のヒントすらも与えてくれます。
こういった場を提供してくれたWordBench大阪と登壇者の皆様にはほんと感謝しております!
次は神戸になるのかな。
そちらも是非参加しようと思いますし、何かできることとかないかなとか考えてたりしております。
とりあえず、時間見つけてWordbench神戸に参加するとこからなんですけどね(汗



まぁ、あれです。
「楽しかった!!」
の一言につきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。