本日の日記

今日は朝6時に起きる・・・筈だったが目覚ましを全スルー。
8時半にもぞもぞと布団から這い出る。
このごろ休みの日ともなると必ず雨が降っていたため自転車に乗れていなかったのだけど、今回は久々にいい天気。
そんなに寒くもなかったため迷わず自転車に乗ってきました。
今日はちょっと距離を伸ばそうかなと思ったのですが、思いもよらぬところで道を阻まれてしまいました。
それは三宮からスタートする「神戸マラソン」。
うっかりしてました。
神戸民ともあろうものが、このイベントを忘れるなんて・・・。
まぁ、なんか三宮上空で複数のヘリがホバリングしていたのでHAT神戸はいる手前からいやな予感がしていたのですが、どんぴしゃでした。
神戸マラソンによる交通規制と観客がかなり強敵で、それに加え朝9時半だというのに凄い買い物客の人たちで溢れており、とても自転車で前に進める状態ではなかったので、諦めて三宮でUターンすることに。
ただ元来た道を戻るのでは面白くないので、せっかくだから王子動物園経由で帰ろうと思ったのですが、なんかもう急な坂道が突然目の前に長距離延びていたりして山側のライディングは地獄です。
道理でこちら側には自転車乗ってる人が少ないわけですわ。
2号線のほうは比較的平坦なので、多少車が多くてもそちらを選ぶのが普通なんでしょう。
というかロードで比較的急な登坂はしんどいんだって前六甲山に突入して身をもって体験したはずなのに私はまた同じ過ちを・・・
もう山側は走りません!
(でも走っちゃうんだろうな・・・車通り少ないし)
しかしながら、久々にチェーンの清掃と注油を行ったためかペダリングが非常に軽快。
スイスイ進めてしまうのが楽しかったのでよかったです。
メンテナンスはやっぱり大事です!
しかしながらライディングしてる途中にギアの不具合を発見。
どうも7段階変速ギアが5以上にあがらなくなってしまっていたのです。
これはおかしいと途中の公園で停めてチェックしてみると、ギアのワイヤが途中でたわんでいて、そのせいでリアディレイラーまでチェンジ操作が伝わってませんでした。
何が原因か・・・チェーンを停めるとき、地球ロックしてある前輪とフレームをつなぐ時にひっかかって負荷が長期間かかってしまったのではないかと思いますが、これは思わぬトラブルでした。
前に海辺で清掃と注油したときはちゃんと動いていただけに、油断していた格好です。
うーんどうしたものか・・・。
自転車屋さんに持っていくのが確実ですが、あえて自分で挑戦してみたいという気持ちもあり、対応を検討中です。
ネットで調べるとちゃんとやり方がのってますが、ワイヤセット後のギアの調整が難しいらしいのと、あとメンテナンス用のツール(カッターやらなんやら)を買い揃えないといけないことを考えると、自転車屋さんにもっていってやってもらう(あわよくば教えてもらう)のが一番かなと今のところ考えてます。
しかし、あれで伸びちゃうもんなのですね。
一応ワイヤにはひっかからないように注意していたつもりだったのですが・・・。

大体2時間で23kmくらい。
体力がないのと神戸では速度がどうしても出せないのでこれくらいが妥当だと思ってます。
車と歩行者と信号の多さ、坂道の多さがどうしてもペースを乱してくるので・・・

帰宅後朝食。
ハチミツ+トーストとコーヒー。

昼からは読書したりお菓子食べたり音楽聴いたりゲームしたりしてましたが、メインはMindmapでサイトデザインの設計を作成。
新しいサイト構築にあたり、色々考えないといけないことが山積みなんですけど、近代的な構造ともなるとUIをどうするかとか、カテゴリは、動線は、Ajax使うのかJS使わないで全部CSS3でやっちゃうのかなど、判断つけないといけないことが多くて、個人サイトの癖にPhaseを区切ってやろうかとすら思ってしまったりなどなどなど。
色々書いて既にかなりごちゃごちゃしてしまってます(笑
Mindmapじゃあれなので寝る前とかにmandalart使って思考をまとめるほうがいいかなと思いました。
今週から早寝早起きを強化します。
毎日6時に起きてハチミツトースト食べられるかどうか!
がんばりたいと思います。

本日は以上!
今週も良くがんばった。
明日からもがんばろう。
(私は月曜開始の日曜終わりな人です)